ツールド長野2018年12月02日 21時42分41秒

快晴となった今日、冷え込みは厳しかったが、夜通し走り続けた猛者たちは、きっと素晴らしい夜明けを迎えたに違いない。

昨日はツールド長野に参戦。
志賀高原エクストリームのDNFもあったし、走りこみもしていないので最初から第4エイドまでと決めていた。
その先はルートも調べていないし、地図も持っていかなかった。

北長野駅近くの有料駐車場に車を置いて、辰巳公園を6時にスタート。

第1エリア
善光寺の裏山を地附山、大峰山、葛山、頼朝山の順番で巡る。
分かりにくい分岐もあるが、先週下見をしておいたので大丈夫。
須高駅伝部の元監督G藤さんとずっと御一緒させて頂く。
序盤なので、脚はまだ元気。
頼朝山を下り、第1エイド到着。
スタートして2時間弱なので、補給は少なめ。

第2エリア
裾花川沿のショートカットがあるのだが、川沿いのロードに出るまでのルートが分からない。
エイドで一緒になったコースを熟知しているやっちゃんに先導してもらいショートカット成功。
第2エリアは旭山と富士ノ塔を巡るコース。
脚を温存しなきゃいけないんだけど、舗装路が多いから急登でも頑張って走ってしまう。
走ったり歩いたりを繰り返し、富士ノ塔第2エイドに到着。
ここでモリさんと合流。


記念撮影後はモリさんの後を付かせてもらう。
気持ち良いトレイルを下ってロードにでる。
小市橋手前から5、6人の集団の先頭になってしまいペースが上がってしまった。
大分脚を使っちゃった。

第3エリア
松仙閣手前のコーナーまで走り、コーナーを曲がると登りがきつくなるので暫く歩き、松仙閣直前を右に折れると更に登りがきつくなる。
ここを登りきると第3エイド。
座り込んでスープとパンを補給し、ちょっと長めの休憩をとる。
ここからも暫くは集団で行動。
恐竜公園内は東京から参加の方と行動。
慣れない方は園内どこへ行って良いか大変らしい。
恐竜公園を抜けると尼巌山まで長いロード。
南長野運動公園辺りからきつくなり時々歩きが入る。
前半のオーバーペースが悔やまれる。
長野IC前のセブンイレブンで飲み物補給。
ここから再びモリさんと併走となり、ロイヤルホテル前を左折して大きくショートカットして尼巌山登山口へ。

第4エリア
大分脚にきている。
登山口でザックからポールを取り出す。
自分にとっては最後の山登りだが、ポールがないと登れないほどに疲弊している。
尼巌山を越え、奇妙山の登りに入ると冷たい風が強く吹き付ける。
運動量が落ちているので寒い。
どうにか山頂にたどり着く。


レインウェアを着込みポールをしまい込んで第4エイドまで最後の下り。
もう脚はよれよれ。
視界が開け、自分のゴールが見えた。

9時間25分で自分のゴール到着。
きつかった!

が、ここから約10km先のトレマンショップに戻らなければ完走とみなされない。
すっかり日が暮れた後、ショップに到着。
あったかいカレーが待ってた。
トシちゃんありがとう。

コメント

_ ハチマキ ― 2018年12月05日 09時35分27秒

お疲れ様でした!
来年はフルコンプリート目指しましょうね〜

_ K出 ― 2018年12月06日 15時17分48秒

>ハチマキさん

レジェンド・ハチマキさん、流石の走りですね。
還暦とは思えない強さです。
更に進化を続けているところがまた凄い。

来年はコンプリート目指します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-family.asablo.jp/blog/2018/12/02/9006054/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。