右膝故障2024年02月03日 16時50分18秒

暫く故障はなかったのだけど、右膝を故障した。
1月26日の夜に歩きスマホで転倒し、右膝を強打。
擦傷と打撲。スーツのパンツにも穴が開いた。
スマホのガラスと液晶も損傷。


打撲だから大丈夫だと思って、翌日走ってみたが痛い。
その翌日はRCの練習会に参加したが、なぜかそのときは問題なく走れた。

月、火の昼休みに走ってみたが痛い。
水、木は完全オフにして金に走ってみたが1kmで中止。
そして今日も1kmで中止。

膝を動かすと打撲の箇所がグリグリする。
打撲であっても膝は可動部なので、動かしたときに痛みが出る。

痛みが消えるまではオフだなぁ。
スマホは純正品ではないが、ガラスと液晶を交換して何とか使えている。

ここで恥をさらして自分への戒めとする。

コロナ感染2023年07月22日 18時18分29秒

新型コロナが5類になって、諸々のことが大幅に緩和された。
いつ感染してもおかしくない状況だ。

先ず家族が感染して、それをもらってしまった。
昨日、医療機関での検査では陰性。
症状が出始めてから検査までの時間が短かったらしい。
今日、自分で抗原検査を行い陽性となった。


高熱と喉の痛みが主な症状。
昨日は体温が40℃となった🥵
恐るべしコロナウイルス😱

貧血2023年06月16日 23時59分59秒

循環器内科への通院ついでに貧血の検査をしてもらった。
4月にあった会社での検診で貧血を疑わせる検査結果があったのと、上り坂を走るのが苦しい、トレランレースで全然登れない、山登りをしても直ぐに息が上がる、しばしば立ちくらみをする、などの症状があったため。

結果はヘモグロビンが10.5g/dlと低値であったため、他の検査結果が出る前だが、今日から鉄剤服用開始。

サブスリーを狙っていたころは、しばしば貧血を患ったが、ここ7年ほどは問題がなかった。

これも加齢のせいか?

打撲その後2023年02月09日 08時21分42秒

腫れが引かないので、受傷の翌日整形外科を受診した。

骨折はしていないが、服用している薬の影響で水が多く貯まっているとの診断。

ギブスで固定し、安静を保ち、腫れが引くのを待つしかないようだ。



経過観察2022年06月08日 23時59分59秒

持病の経過観察で通院。

心電図は問題なし。
ところが、ヘモグロビンが基準値を下回って、12.2g/dL。
軽い貧血状態だ。
そういえば、近頃、頑張って走っているつもりでもタイムが出ない。
心拍数が上がってないのに苦しい。
これって、以前にも経験した貧血のときの症状だ。
追い込んだ練習している訳でもないのに・・・?

8月に心筋シンチグラムという検査を受ける予定。
合わせて貧血の検査も。

足指の付根負傷2022年02月26日 17時56分51秒

シューズの踵からつま先にかけての高低差をドロップ角度と呼ぶそうである。
厚底ランニングシューズは、単にソールが厚いだけではなく、この角度が大きい。

この角度があることによってだと思うが、足の甲側の指の付根がシューズで圧迫される。
最初は右親指、続いて左薬指。
シューズを厚底から履き慣れた薄底に履き替えても同じ部位に痛みがでる。

走り込みの時期だというのに大ピンチ!!

検査入院2021年12月25日 17時50分28秒

前回の入院から10ヶ月。
ステントの留置状態に問題がないか、新たな狭窄がないかなどの検査のために入院した。
クリスマスイブだというのに。

      止血中

これで地域のクリニックに戻され、薬は4種から2種に減った。
が、若干怪しいところがあるので、半年後に再診となった。

運動制限はないので、いままでの生活パターンは継続。
良かった!

吉川晃司も同じ病2021年02月27日 16時55分33秒

本日、予定通り退院。
ネットネタになっていたが、吉川晃司も同じ病だった。

この病気は健康診断や人間ドックでは発見できないところが恐ろしい。
自覚症状があったら、即総合病院の循環器内科を受診した方がいい。
個人医院を受診して紹介状を書いてもらってなんてことをしていたら手遅れになるかもしれない。
総合病院の初診料は高額だけど、個人医院で検査をして、また同じ検査を病院でやるとしたら、最初から総合病院を受診すべきだ。
そうすればよかった。

PCI(その2)2021年02月26日 15時49分39秒

昨日2度目のPCIを受けた。
これで狭窄部の処置は完了した。
幸いにも心筋には全くダメージがないので、直ぐに以前の生活に戻して良いとのこと。
ランも山も酒も解禁だ。

     治療前

     治療後

散歩日和2021年02月21日 16時53分25秒

昨日も今日も天気が良く、春を思わせる陽気。
絶好の散歩日和だ。
今は運動禁止で、やれることは散歩ぐらい。
今日は8キロをキロ12分ペースで。