庭木剪定2022年07月18日 16時28分48秒

3連休だというのに梅雨のような天候のため、山行は断念。
ランも気持ちが乗らず、3日で18km。


伸び放題だった庭木。
昨年までは自分で剪定していたが、今年は知り合いの庭師にお願いしてやってもらった。

     剪定前

     剪定後

すっきりしたー!
プロの仕事はちがうなぁ。

最終調整2022年04月10日 17時04分27秒

マラソン前最後の週末。
昨日は10kmビルドアップ。
無理なペース設定はしない。ゆっくり入って、最後は気持ちよくスピードアップして終了。

今日はRC練習会だったが、メニューがスピード系だったので回避し、家の周りをジョグ。
大会までは体調維持に注力だね。禁酒はしないけど。

つい最近まで氷点下の中を鼻水じゅるじゅるさせながら走っていたのに、4月も中旬。
春爛漫だ。


久々に庭いじり。
花壇にカリブラコアという花を植えてみた。


GW最終日2019年05月06日 17時24分02秒

連休最終日。

昨年は、山、レース、ウッドデッキ塗装、ケーキ作りなど、やること沢山やったけど、今年は少なめ。大分さぼった。

娘の帰省はうれしかった。
が、スマホの調子が悪いと機種変更をねだられ、思いがけない出費。
今どきの大学は、出欠もスマホでやるそうで、ネットワーク接続ができないと非常にまずいとのこと。
そう言われてしまえばしかたない。


花壇のホタルカズラに白い花を発見。



明日から会社。
出勤日が4日間なのがすくい。
にんじんぶら下げて耐えよう。

コニファー植え替え2018年06月16日 18時51分16秒

樹形が綺麗なので、剪定を疎かにしていたら、大きく育ち過ぎてしまったエメラルド。
1年ぐらい前に一番大きな幹を伐採した。
数年で周辺の枝が伸びて樹形がそれなりに戻るかな?と期待していたが、全くその気配なし。
先端をカットした次に長い幹は枯れて、無残な姿になってしまった。

植え替えを決意し、園芸店に行って相談したら、抜根が困難で、根を腐らせてからでないと抜けないとのこと。
腐らせるの要する期間は1年。
そんなには待てない。

しかたなくガーデニングショップに相談。
こちらでは、「大丈夫、できますよ」との回答。

昨日、植え替えが完了した。

    植え替え前

    植え替え後

モヤモヤがすっきりした。

ジューンベリー収穫2018年06月03日 23時07分00秒

久々のガーデニングネタ。

数日前からジューンベリーの熟れ具合を鳥がうかがっているようだ。
鳥に食べつくされないうちに収穫開始。
ここ数年は、収穫して、とりあえず冷凍保存するも廃棄となるパターンが多かったが、久々にジャム作りに挑戦してみるか!


今日は朝からいろいろ。

疲労抜きジョグ
ジューンベリー収穫
飯山 道の駅まで先週買いそびれた根曲がり竹の買い出し。開店直後から奪い合い。
買い替えたソファーの搬入
コニファ植替えの打ち合わせ
花壇の植替え、剪定


シンボルツリー2017年05月27日 19時21分46秒

五月晴れ。
晴れ渡って、涼しい爽やかな風が吹いて気持ちの良い日だった。

4月の下旬にジューンベリーが咲き、5月初めにはハナミズキが咲いた。
そして今度はシンボルツリーのヤマボウシが開花した。

今年も沢山の花を付けた。




春爛漫2017年04月22日 16時40分31秒

春爛漫。
花が咲き乱れ、綺麗だ。

今日は日差しはあるが、北風が冷たくて寒い。

飲み会翌日の定番ランは、自転車を取りに最寄り駅まで。
二日酔いにはならなかったので、ちょっと遠回りして距離を稼ぐ。

明日は近くの山へ行ってみよ!







芽吹き2017年04月09日 17時58分06秒

ここのところの暖かさで植物たちが芽を出し始めた。
一週間で庭の様子がかなり変わった。

        ブルンネラ

        メギ

        ジューンベリー


長野マラソンまで一週間。
いよいよだ!
マラソンの練習期間とすれば、今年はドクターストップもあって例年よりかなり短め。
終盤のスタミナがちょっと心配だ。
高い目標は掲げていないので、最後まで楽しんで走れれば良しとする。

当日の天気が気になる。
今年はランナーの見方になって欲しいものだ。
雪と暴風は勘弁して欲しい!

コニファー伐採2017年03月18日 18時35分12秒

我が家のコニファー(エメラルド)、何の手入れもしないのに綺麗な樹形を保っていたので、気に入っていた。
が、手入れをしないのが悪かった。
大きくなりすぎたのである。

伸びすぎたコニファーをどうするか?
一見1本の幹にように見えるが、実は4本の幹から成っている。
4本の幹とも上部を切ってしまうか、一番長い幹を切ってしまうかである。
前者は、手持ちの脚立が低いので、相当低い位置でカットすることになる。
後者は、見た目がかなり悪くなる。

2、3年後に綺麗な樹形を取り戻すと信じ、後者を選択。
思い切って一番大きな太い幹を伐採した。

当たり前だが、角度によって見映えが全然違う。



大丈夫かな?


春発見2017年03月04日 16時35分32秒

長い間、雪の下に埋もれていたのに、気が付けばスノードロップが咲いていた。
チューリップも沢山芽を出しているではないか。
植物はもう春を告げている。


今朝は30km走に挑む。
クラブの練習会と違って一人での30km走は厳しい。
なかなかペースアップができない。
集団の力は大きいや。

オリスタはランナー多かったなぁ。
グループ会社の練習会もあり、ちょうど自分が練習終わったころが集合時刻だったので、顔を出させてもらった。
皆さんの出発を見送って退散。
同じクラブのU村君も元気に出発していった!