甲斐駒ヶ岳2019年08月10日 23時23分59秒

バスに乗らなくても日帰りできる黒戸尾根というルートがあると知ったので甲斐駒ヶ岳に行ってきた。
往復で20km、高低差が2200mぐらいある。
日本三大急登のひとつだ。

3時に家を出発し、尾白川渓谷駐車場に5時前到着。
駐車場は広く、余裕で駐車できた。

手早く準備を整え出発。
気温が上がらないうちになるべく高度を上げたい。
先ずは、宇竹駒ヶ岳神社で今日の安全を祈願。
のっけから結構な急登だ。

日が差してきて、スタート間もないのに滝汗。

一瞬視界が開け、甲斐駒が姿を現す。
まだまだ遠い。

左手に目をやると昨年登った地蔵岳のオベリスクだ。
存在感あるな。

五合目の手前からかなり高度を落とす。
五合目手前から見た山頂。また遠い。

2時間ちょっとで五合目通過。
ここから梯子と鎖がしばらく続く。

八合目付近。
やっと近付いてきた。
左が山頂。右が二本剣の岩

4時間弱で甲斐駒ヶ岳登頂。
絶景だ!

      八ヶ岳


      仙丈ケ岳

      北岳

南東方向から雲が迫ってくるので、早々に下山。

      山頂を振り返る

      二本剣

下りも長い。
七丈小屋で水を補給するが、残り2kmぐらいのところで、水が尽きそうになる。
ペースを抑えて、なるべく発汗を抑える。
スマホの地図で残りの距離を見ながら、わずかな水を少しずつ給水。
無事ゴールにたどり着いた。
長かった!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-family.asablo.jp/blog/2019/08/10/9139916/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。