白馬三山2019年08月04日 23時59分59秒

昨年は白馬岳一座だけ。
今年は欲張って三座巡ってきた。

日曜日はこんなもんなんだろうか?
思いの他登山者が少ない。

5時前に猿倉出発。天気は上々だ。
白馬尻小屋を過ぎ、大雪渓歩き。
今年は大雪渓の下部に土砂が流出したようで、昨年と大分景色が違った。


雪渓を吹き降ろす風はヒンヤリしていて心地良い。


大雪渓を過ぎ、小雪渓に出ると数日前から秋道に替わっていて、小雪渓のトラバースはなし。
高度を上げていくと色とりどりのお花畑が現れる。
癒されるなぁ。


白馬岳頂上宿舎前の水場で給水。
この水が冷たくて旨い。


祖母谷分岐に出ると一気に視界が開ける。
右に白馬岳、正面に旭岳、左に毛勝三山、剱岳、立山。
残念ながら杓子岳、白馬鑓ヶ岳はガスの中。

      白馬岳

      旭岳

      中央が剱岳

白馬岳山頂から下る途中で雷鳥親子に遭遇。


次は杓子岳。
一旦高度を下げて再び登り。
山頂直下からガレ場を直登して杓子岳登頂。

左が切れ落ちた三角形の角の部分(表現が難しい)を歩いて白馬鑓ヶ岳を目指す。

杓子岳を振り返る。

白馬鑓ヶ岳はガスがかかったり消えたり。

僅かに下って急登を登って、本日三座目登頂。

鑓温泉には下らず、白馬岳頂上宿舎、大雪渓経由で猿食へ下山。

登りたかった白馬三山にやっと行けた。
山容の異なる白馬三山、大雪渓を渡る冷風、色とりどりの花々、雷鳥親子・・・
良かったなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-family.asablo.jp/blog/2019/08/04/9139543/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。