太郎山登山競走2017年05月03日 23時59分59秒

太郎山登山競走に2年ぶりの参戦。

昨年12月のカテーテルアブレーション後、心臓に最大の負荷をかけることになる。
今日のレースで頻脈にならなければ、この先もOKか?

受付を済ませたら、スタート順が早いので、スタート会場の大星神社へ向かう。
この大会は10秒刻みで年齢の高い方から一人ずつの時差スタートになっている。



ジャケットまたはロングTシャツを着用または持参するようアナウンスが入って、急遽ロングTシャツを腰に巻きつけてスタートすることにした。

舗装区間はゆっくり入って、登山道へ。
えっ、坂がきつい。
こんな急登だったっけ!?
直ぐに走れなくなる。

先にスタートした選手たちを一人ひとり捕らえていく。
が、何人かに抜けれた。
同じカテゴリーの選手に抜かれたら、ジ・エンド。

3.3kmしかないんだけど、メチャ長く感じる。
神社を過ぎて一旦下って、最後の登りを喘ぎながら走ってゴール。

タイム 42:53
部門順位 15位
総合順位 117位

一昨年よりも6分近くも遅い。
加齢なのか?
前日の山遊びの疲労なのか?
マラソンをターゲットにしたマラソンペースのロング走しかしていなかったからか?
あまりの不甲斐なさに落胆。

最大心拍は160bpmを超えたけど、焼灼した副伝導路は繋がることなく、頻拍発作は起きなかった。
一安心。