2016年大晦日2016年12月31日 21時45分46秒

2016年大晦日。

今年の自分のトップニュースは、やはり12月に行ったカテーテルアブレーションだ。
そして、家族では娘の志望高校への入学かな。

2月にドクターから不整脈のため激しい運動は制限するように言われたため、そのときは長野マラソンで引退しようと思い、一部の方には引退宣言をした。

勝手に、激しい運動=ハートレートの上限値150bpm、と決めてランニングは継続して、長野マラソンは何とか走りきった。
その後は、申し込み済みだった菅平トレランを除いて、トレランレースのボランティアとしてサポートする側にまわった。

      モントレイル戸隠マウンテントレイル

何度かボランティアをしてランナー達を間近に見ているうちに血が騒いできた。
自分は居場所はこっち側じゃなくて走る側だ!
そんな思いが募って、秋からは距離が長めのレースに参戦した。
距離が短いレースはスピードも必要でハートレートが上がり易いためだ。
楽しく最後まで走り切れればそれで良かった。

      信州戸隠トレイルランレース

10月には初ウルトラマラソンにも挑戦し、どうにか完走。

      えちご・くびき野100kmマラソン

今年参加したレース

4月17日 長野マラソン 3:28:07
6月12日 菅平スカイライントレイルランレース  21km 2:38:39(年代別2位入賞)
8月20日 ガーラ湯沢20K&6h耐久トレイルリレー 20kmペア 2327:39(準優勝)
9月11日 白馬国際トレイルラン 50km 6:44:55
9月25日 信州戸隠トレイルランレース50km 7:22:08
10月 9日 えちご・くびき野100kmマラソン 11:33:25
10月22日 志賀高原エクストリームトレイル40km 4:54:23
11月13日 神流マウンテンラン&ウォーク 27km DNF


今年は雪も少なく雪融けも早かったので、6月から北アルプスに登ることができた。
今年はいろいろ登ったなぁ。

                 雨飾山

今年登った山

若穂太郎山
根子岳
四阿山
高社山
岩菅山
燕岳
飯綱山
瑪瑙山
鹿島槍ヶ岳
雨飾山
阿弥陀岳
赤岳
横岳
硫黄岳
五竜岳
唐松岳
火打山
妙高山


11月に行った24時間心電図検査で心室頻拍がおき、12月にカテーテルアブレーションをやった。
完治の確率は90%程度らしいが、完治したものと信じ1年の締めくくりとしよう。

来年は必ず復活だ!!

一緒に練習した皆さん、一緒にボラをやった皆さん、一緒に山行に行った皆さん、一緒に楽しく飲んだ皆さん、今年一年ありがとうございました。