鹿島槍ヶ岳2016年06月17日 23時59分41秒

行きたくて仕方なかった憧れの双耳峰 鹿島槍ヶ岳へ行ってきた。
天気予報は、「曇りのち晴れ、朝方まで雨」といった感じだった思う。
早い時間帯に晴れることを期待して、早朝、家を出発。

雨の平日とあって柏原新道登山口前の駐車場に余裕で駐車。
レインウェアを纏って、いざ出発。


雨は止む気配がない。
岩小屋沢岳?

景色は楽しめないので、花探し。

          ゴゼンタチバナ

          アカモノ

          ショウジョウバカマ

標識通り、ここはフラットな登山道が続く。
もちろん走る。

雪渓をトラバース。
トレランシューズで問題ないが、落石には要注意。

種池山荘到着。

右手に進路を取る。
天候の回復は望めそうにない。
こういう時こそ、あの鳥と出会えるかも。
それが叶ったら今日の山行は良しとしておこう。

目指すは鹿島槍ヶ岳なので、爺ヶ岳はスルーする。
いった~! 雷鳥だ!
会いたかった!
何回も北アルプスに足を運んだけど、雷鳥に会うのは始めて。
お~、感動だ!

その後、もう一羽に遭遇。
シャッターチャンスを逃してしまった。

冷池山荘を経て布引山へ。
ガスで目指す鹿島槍ヶ岳すら全く見えない。
稜線では西よりの強烈な風。雨も降り続く。
これはもう修行だ!
どこがゴールなのか分からぬまま歩き続ける。

山頂標識が目に入った。
「着いた~!」と絶叫。

北峰にも行きたかったが、流石に今日は断念。
体が冷えないうちに、さっさと下山開始。

半分ぐらい下った辺りから急速に天候回復。
天気予報通りだ。

12時前に無事下山。

今までの山行で一番厳しかった。
晴れの日に是非また行きたい。


帰りの運転中に猿発見。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-family.asablo.jp/blog/2016/06/17/8115096/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。