菅平スカイライントレイルラン2016年06月12日 23時59分53秒

菅平スカイライントレイルランレース ハーフに参戦。
薄日は射してるが、高原の風は涼しい。
昨日の夕立がきっと良い感じでトレイルのグリップを良くしていると思う。


トレランは登りも下りもハートレートが上がるので要注意。
トレランでアップやる人は少ないが、自分は入念にアップして体調チェック。
アップ段階では問題なし。

今回はカテゴリーで上位を目指す訳でもなく、楽しく走ろうと思った。
ハートレートの上限を150bpmに設定。

ハーフは10時スタート。


ゆっくり入るが、最初の登りのゲレンデ上部で既に150bpmを超える。
こりゃイカンと思いつつも、脚は動くので設定値オーバーが続く。
ここで漸くトレランレース初参加のIzmちゃんに追いつく。

抑えて入ったのが幸いし、太郎山下りから追い抜きモード突入。
R406のアンダーパスを抜けてシュナイダー碑へ向かう。
ここは、斜度に応じて走ったり歩いたり。

シュナイダー碑からは、ゲレンデ登りが続く。
ここは走れる登り。
少しの間、U野さんと話をしながら併走。
根子岳の中腹がレンゲツツジでオレンジに染まっているのが見える。

ゲレンデを下ったところで声がするなと思ったらT木さんだ。
普段は入れない牧場内へ入っていく。
暫くはすれ違いの区間が続くので、大凡の自分の位置を確認。
toshiちゃんの熱い応援でパワーをもらう。ご自身はDNSなのに本当にありがたい!

エイドで給水。
マイカップ持参とあったが、紙コップもしっかりあった。

前方にトミケンさん発見。ちょっと脚にきているご様子。
暫く併走した後、先に行かせてもらう。


このコースの頑張りどころ、根子岳の登りへ。
毎回このレースで競り合いとなるH嵜さんにも追い着いた。
ガレた登りも楽しんで登る。
天気が良いときは、振り返ると北アルプスが見渡せるのだけど、今日は見えなかった。

左に曲がると、このコースのピーク小根子岳。
松本大さんからパワーをもらって、北肩への下りに突入。
ここの下りが楽しめるから、辛い登りも耐えられる。
楽しい~! 下りの走りが上手くなったのかと錯覚してしまう。
イカン!160bpmオーバーだ!
ちょっとだけセーブ。
北肩を過ぎると石が多くなってくるので要注意。

視界が開けると、すれ違い区間に出る。
登ってくるランナーに声をかけつつ、ガンガン下る。

牧場脇のガレた登山道は慎重に。
H嵜さんが迫ってこないか気になるが、振り返らず前へ進む。

フラットな砂利道がちょっときついが、直ぐに下りになるので、ここは我慢。

長いゲレンデを気持ちよく下る。
R406前の急なゲレンデが上手く走れないんだなぁ。

最後に待ち受けているのが太郎山への登り。
ここはもう強い気持ちでいくしかない。

最後にゲレンデを下って、無事にフィニッシュ。

記録  2:38:39
総合  23位
年代別 2位

序盤セーブしたのと、ハートレートを一定に保つことで、脚への負荷も疲労も少なかったのが幸いしたのか?

RCから参加の皆さん、お疲れさまでした。

          RCの皆さんと
           (RCブログから拝借)