八ヶ岳南端ラウンド2019年06月01日 23時59分59秒

今週末も良い天気に恵まれた。
本日は、八ヶ岳南端をラウンド。
ルートは、観音平、編笠山、西岳、権現岳、三ツ頭、観音平。

6時前に観音平駐車場に到着。
下の広い駐車場は8割ぐらいうまっていた。

編笠山までは結構な急登が続く。
振り返れば南アルプスの絶景。


視界が開けたと思ったら編笠山到着。
いいペースだ。


青年小屋まで下って西岳を目指す。この間、北斜面なので僅かに残雪あり。

深田久弥の日本百名山では、八ヶ岳の八つの峰を挙げている。
そのひとつに西岳も入っているので、登る人は少数派のようだが行ってみた。

昨年10月の台風で土砂崩れがおきた場所を横切って西岳へ。


西岳登頂後、一旦青年小屋に戻り、権現岳を目指す。
権現岳の上に薄っすらと虹。
環水平アークと言うらしい。


権現岳山頂手前から八ヶ岳オールスターズ。
空は八ヶ岳ブルー。
南側から見る八ヶ岳中枢の山々はホント美しい。


権現岳登頂!
高所恐怖症なので、この岩には立てなかった。


もう一度八ヶ岳オールスターズ。


権現岳と赤岳。


最初に登った編笠山を見下ろす。
綺麗な円錐形だ。


三ツ頭から権現岳を振り返る。


残すは、峰ノ松目のみ。
いついけるかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-family.asablo.jp/blog/2019/06/01/9082946/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。