鹿島槍ヶ岳山行2017年07月23日 22時01分11秒

最近は1日遅れでの書き込みが多くなってきた。

昨日は鹿島槍ヶ岳に行ってきた。
天気が急変するかもという予報だったので、爺ヶ岳で撤退も選択肢に入れ、北峰目指して柏原新道登山口を5時前に出発。

登り始めて間もなく、左後方に蓮華岳、針の木岳、スバリ岳を見渡せる。


かなりの長旅だけど、結構いいペースで登り、水平岬辺りは走る。

種池山荘を過ぎると、時折雲が切れて鹿島槍ヶ岳が雄大な姿を現す。
やっぱり、いいなぁ! この山容は。


爺ヶ岳は帰りに余裕があったら、ということでスルーして巻き道を行く。

布引山、鹿島槍ヶ岳南峰、北峰

爺ヶ岳の巻き道から冷池山荘手前まで一旦下って、再び登りが始まる。
ちょっとずつきつくなる。

布引山を過ぎた辺りで、手のむくみに気がついた。
両手がパンパンに張って、時計のベルトが手首に食い込んでる。
(家に帰って調べたら、高山病の症状に「むくみ」というのがあった)
深く考えず前進。

9時過ぎ。南峰登頂。

暫し休憩し北峰を目指す。
南峰から吊尾根までが、このルートの核心部なので緊張感を持って下る。

吊尾根から南峰と北峰を見渡すのが最高に気持ちいい。
時間をかけても来る価値は十分ある。



10時。北峰登頂。

雲の切れ間から五竜岳が時々姿を現す。


名残惜しいが、雨雲がやってくる前に下山開始。

冷池山荘で昼食。

迫り来る雨雲に追いつかれぬように下山を急ぐ。
復路の登りがきつい。
折角なので爺ヶ岳中峰にだけ立ち寄る。

種池山荘からは、ほぼ一気に走り下る。
ここからが長い。
扇沢のせせらぎが徐々に大きくはなってくるが、なかなか登山口に辿り着けない。

15時前に漸く登山口に到着。

もっと悪い天気になるかと思っていたが、降られずに済んだ。
楽しかった!
鹿島槍ヶ岳・・・いい山だ!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-family.asablo.jp/blog/2017/07/23/8625945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。