GW2日目2017年04月30日 21時09分20秒

GW1日目の昨日は、悲しいことに会社出勤。
溜まっていた仕事をちょっどだけ前に進めてきた。

ということで、実質今日からGW8連休の始まり。

ピーカン予報なので、今日は四阿山山行。

6時半前に菅平牧場駐車場到着。車は5台ぐらいだったか。
昨日午後の雨が影響したのか?天気は良いが北アルプス方面は霞んでいる。
信越五岳方面は割とクッキリ。
爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳の間に剱岳がうっすら見える。ここに来ると見えるのだ。


スマホで登山計画書を提出して出発。
登山道を暫く進むと大明神沢に出る。
事前情報だと、雪融けで水量が多く渡渉が困難とのこと。
その通りだ!
なかなか渡れそうなところがない。
ここしかないと思って渡ろうとしたら、足が滑って、足首まで水没。
冷たいが気にせず前進。


冷え込みが厳しかったので、雪が締まっていて歩き易い。

        湯ノ丸山と烏帽子岳

雪で登山ルートが分かり難く、足跡を辿るが何度かコースロスト。
今日もヤマレコMAPに救ってもらった。

もうすぐ山頂。
頂上下の階段は雪に埋もれていた。


出発から2時間で四阿山登頂。
山頂は風が強く、寒い!

        岩菅山、横手山

        根子岳

下山するころには雪がかなり緩む。
それがかえってスリッピーでおもしろい。

全体の6割ぐらいが雪道だったか?
雪道を駆け下るのが楽しいのなんのって。

仕事のモヤモヤをリフレッシュ。
気持ち良かった!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-family.asablo.jp/blog/2017/04/30/8507509/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。