浅間山2018年09月23日 23時59分59秒

八月末に噴火警戒レベルが1に下がり、前掛山までの入山が可能になった浅間山。
いつ入山規制がかかるか分からないので、行けるときに行っておかないと。
三連休で晴れマークがあるのは今日だけ。
行くしかない。

調べだしたら、外輪山を縦走するルートがあって、なかなかおもしろそうだ。

高峰高原ビジターセンター駐車場に6時前に着いたが、既に満車。
駐車スペースではないが、出入口のスペースに出入りの邪魔にならないよう何とか駐車した。

表コースを辿って、先ずはトーミの頭を目指す。
そこから、黒斑山、蛇骨岳、仙人岳、鋸岳までの稜線巡り。

黒斑山手前から見た仙人岳、鋸岳方面

浅間山、右端が前掛山。
登山道の東に位置するので、どうしても逆光になってしまう。

Jバンドから鋸山を振り返る。

賽の河原から見た黒斑山方面。

前掛山分岐からは、別な登山道から来る登山者と合流するので、一気に登山者が増える。

森林限界を超え、下山してくる登山者も多く、登山道は大混雑。
前掛山(左端)へ向かう登山者が列を成している。

稜線に出ると帽子が飛ばされそうな強風。

前掛山登頂。
前掛山から見た釜山。

雲海の先には八ヶ岳。

暫し絶景を堪能し下山開始。
登山道は人、人、人・・・
奥の中央左は四阿山。

復路は湯ノ平口から草すべりを抜けるルート。
ここの急登がきつい。

振り返ると浅間山。
日が高くなってきたので綺麗に見えた。

ポールを駆使して、練習だと思って踏ん張る。
一旦抜いた登山者に付いて来られ、きつかった。

巡ってきた外輪山を振り返る。

トーミの頭を経て、中コースの下りを気持ち良く駆け抜けて車坂峠に到着。
晴天にも恵まれ、楽しかった。

駐車場周辺は路駐の車で溢れていた。