新車購入2022年02月05日 14時55分59秒

脱炭素の時代なので、ハイブリットカーに乗り換えた。

圧倒的に一人で乗る時間が長い。
走行距離が非常に多い。
もう少しで収入激減。
など、考慮してコンパクトカーにした。

山越え通勤なので、ずっと四駆に乗っていたが、四駆が必要なシチュエーションはそれほどないだろうと思い、燃費重視で思い切って二駆にした。
雪道の登りがちょっと心配だなぁ。


車の説明を受けていると、先ごろ転職されたkiriさんが現れる。
近くの販売店にお勤めで、工場は自分が買った販売店と同じとのこと。
すっかり営業マンになっていた。

フリードとはシフトレバーが全く異なる上、表示灯多数、操作するもの多数。
覚えるのが大変だ!

車を受け取り、どうにか帰宅。
オプションでアラウンドビューモニターを付けたら、かえって車庫入れに難儀。
ドアロックしようとしたらアラーム音。販売店に電話したら、トランクが半ドアだったことが判明。
乗りこなすまで苦労しそうだ。


買った車はNOTE。

フリード廃車2022年01月29日 16時37分20秒

愛車フリードを廃車にすることにした。
11年、実に238,244km。
峠越えの遠距離通勤のため、累積標高も相当なものだ。
大きなトラブルもなくよく走ってくれた。

ディーラーで査定をしてもらったが、値段はつかず。
シャーシが錆びているところがあり、限界に近かったようだ。



新車報告は後日。

岸谷香ライブ2021年07月03日 21時50分03秒

岸谷香のライブに行ってきた。
岸谷香というより、プリプリの奥井香といった方がピンとくる。
ピアノとギターのアコースティックソロライブで、プリプリ時代の懐かしい曲を沢山演奏してくれた。
特にバラードのピアノ弾き語りは良かった。ジーンときたなぁ。

ほぼ同世代だけど、アーティストは輝いてる✨
声もメチャ良く出ていた。

良い時間を過ごさせてもらった。

根曲がり竹2021年05月15日 23時59分59秒

本格的なシーズンはこれからだと思うけど、根曲がり竹を採って来た。
昨年に比べたら採れた量は1/3程度。
細いものが多かった。
スタートが遅かったので既に採られた後だったか?



旬を存分に味わった。

もう少し季節が進んだら、極太のやつが採れるあの場所かあの場所へ行こう。

桜満開2021年04月04日 17時16分36秒

4月の初めだというのに、街路樹のコブシは花びらを落とし始め、桜が満開になった。
いつもランニングで立ち寄る公園の枝垂桜も満開だった。


春探し2021年02月11日 17時37分36秒

日の出が早くなり、日の入りが遅くなってきた。
日中の日差しにも力強さを感じる。

今は運動禁止なので、家の周りを一時間ほど散歩。
玄関の花壇にも春が迫ってきた。



スマホ バッテリー交換2021年01月17日 16時21分22秒

スマホを使い始めて4年半。
バッテリーの寿命がきたらスマホを買い換えねばと思っていた。
今が正にそのときで、バッテリーの最大容量は80%に低下。
画面に表示されるバッテリーの残量は50%ぐらいになると、見る見るうちに0に近付いていく。

機能的には今のもので十分満足なので、バッテリー交換を選択。
近くに正規店はないし、配送修理は時間がかかる。
ということで、ネットでバッテリーを購入し自分で交換してみた。


必要な工具は全てそろっているし、交換方法はYouTubeにアップされているので、それを見ながらやればなんとかなるもんだ。
30分ほどで無事交換終了。
中国製バッテリーがハズレでないことを祈る。

iOSのアップデートが対応してくれなくなったら、そのときは買い換えだなあ。

2021年幕開けは雪2021年01月01日 18時11分00秒

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


2021年の幕開けは雪だった。

深々と降る雪、10cm程の積雪。
めげそうになったが、気持ちを奮い立たせて初詣ランで善光寺へ。

雪が積もっていて走りにくい。
徐々に足が濡れて、冷えてくる。
飲み過ぎで体調もいまひとつ。

6時半前に善光寺到着。
コロナ禍に加え雪降りであったが、例年並みの人出のように思えた。

毎年のことだが、少ないお賽銭で沢山の願い事をしてきた。
今年は平穏を取り戻して、普通の生活を送りたい。


2020年大晦日2020年12月31日 18時05分33秒

5ヶ月間更新できないまま大晦日を迎えてしまった。

ランニング大会は軒並み中止、トレラン大会は秋頃から感染防止対策をとってボチボチ始まった。
参加できたのはトレラン大会4回のみだった。

大会がないので山は沢山登った。
4月、5月は近くの里山、6月は竹の子採りも兼ねて山行を楽しんだ。
雨が降りそうなときは、飯縄山でタイムトライアル。何とか50分を切った。
夏は、北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳など。
木曽駒ケ岳はロープウェイを使わず、桂木場からのクラシックルートを辿った。
谷川岳はロープウェイが運行停止の日を狙って登った。空いてて良かった。
秋は群馬県境の山々へ。


入笠山の帰りは富士見パノラマリゾートでマウンテンバイクの日本選手権を観戦した。
トレランから自転車競技に転身した天才女子 K雅ちゃんに再会できた。

今シーズンの締めは飯縄山。
タッチの差で日の出に間に合わなかったのが悔やまれる。


来年は更新ペースを戻したい。が・・・?

このブログを訪れて頂いた皆様、ありがとうございました。
長い間更新せず、すみませんでした。

皆様、良いお年をお迎えください。

マスク購入2020年05月10日 16時52分49秒

外出時の必須アイテムなので、多少高価でも買うチャンスがあれば買っておきたいマスク。

アイリスオーヤマの通販では、マスクの価格よりも高い送料を払って14枚x家族人数分を購入。
数週間前、たまたま立ち寄ったツタヤで50枚3,980円という高額な中国産マスクを購入。
更に、抽選に申し込んであったシャープ製マスクに当選し購入。


そろそろ値崩れが起きるなんて情報もあるが、ストックした量で収束までもつんじゃないかな。