燕岳2022年05月06日 16時50分30秒

昨日でGWはおしまい。自分はあと3日。
で、山はスキスキだろうから、人気に山 燕岳へ行ってきた。

中房温泉に向かう道路では、前後を走る車の気配なし。混雑してない目安になる。
5時前で第一駐車場に駐車することができた。

手早く準備を済ませて出発。
序盤は泥濘もなく、順調に高度を稼ぐ。
第二ベンチを過ぎ、徐々に泥濘が出現。
第三ベンチ辺りからは積雪あり。
この辺りでチェーンスパイク装着。
まだ雪は締まっていて、グリップするので、ポールは温存。

合戦小屋を過ぎると徐々に視界が開けてくる。
燕山荘へのビクトリーロードだ。

7時過ぎに燕山荘到着。
ここから見る燕岳はホント美しい。
女王様の名にふさわしい。

数枚写真を撮って山頂に向かう。
山頂からは北アの奥深くの山々がバッチリ。
東側から南側の展望は今ひとつ。
風もなく心地良い気候だ。

    常念岳、大天井岳、穂高岳、槍ヶ岳

    手前が北燕岳、奥が立山、剱岳

暫し景色を堪能して燕山荘まで降る。
燕山荘の外のベンチで遅い朝食をとった。

名残惜しいが、ポールを準備して下山開始。
雪が緩んでチェーンスパイクがグリップせず。
何度か尻餅ついて、そのままシリセードで降下することも。

緩んだ雪と泥濘に苦しんだが、無事下山。

いい山だ!