山行まとめてアップ2019年09月07日 17時46分21秒

ますますブログの更新ができなくなってきたので、ここ数週間分をまとめてアップ。

8月17日 虫倉山
展望が良いことで知られる虫倉山へ行ってきた。
登山道入口に辿り着くまでが容易ではなかった。
登山道駐車場にはミドリの目をした大量のアブが乱舞。
登りはさるすべりコース、降りは不動滝コースで、ぐるっと周回。
期待した展望は残念ながらなかった。



8月18日 蝶ヶ岳
三股駐車場の上の駐車場脇に路駐。
常念岳、蝶ヶ岳をラウンドしたいところだったが、今日は蝶ヶ岳だけにしておいた。

常念岳がかっこいい。
蝶ヶ岳山頂からは槍、穂高の絶景。
待ってろ、槍、穂高岳。



8月24日 谷川岳
登山口までがちょっと遠いが、意を決して登ってきた。
谷川岳ベースプラザ1Fに空きを見つけ駐車。
日本三大急登の西黒尾根から山頂を目指す。
早朝は良い天気だったが、日の出とともにガスがドンドン谷川岳山頂に向かって上がってくる。
登頂したときにはガスの中。
時々ガスが消え、耳を見せてくれた。



9月1日 雨飾山
どこの山も天気が悪そうな中、期待が持てそうな山が雨飾山だった。
3年ぶり。
この日も登りだしたらガスがドンドン上がってきて、途中でガスに追い抜かれた。
天気があまり良くないなか、北アルプスも見えたので、まずまずだった。




9月7日 岩菅山
昼までには家に戻りたかったので、家から近くコースタイムも短い岩菅山、裏岩菅山へ行ってきた。
登山口駐車場について準備を始めると、道路を挟んだ反対側の方からザワザワという物音がしてくる。
もしや?と思い行ってみると。
クマだ!
クマとの距離は十分、向かってきたら車に逃げ込めば良い。
危険は感じなかったので、カメラを取りに車に戻ってもう一度見に行ったが、既に笹薮の中に消えてしまっていた。

今日は南東方面は一面雲海だったが、その方面以外は非常に良い天気だった。
北アルプスオールスターズもバッチリ。
岩菅山から裏岩菅山までの稜線トレイルがメチャメチャいい。
自分が知る中ではピカイチ。
気持ち良かった。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-family.asablo.jp/blog/2019/09/07/9150544/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。