金峰山、瑞牆山2018年11月03日 23時59分59秒

これが今シーズン最後の山行となるのか?
金峰山と瑞牆山に行ってきた。百名山二座を巡る贅沢な山行。
急登の瑞牆山へ先に行くべきか、距離と高度がある金峰山へ先に行くべきか迷った末に金峰山、瑞牆山のルートを選んだ。

瑞牆山荘を6時過ぎにスタート。
間もなく瑞牆山のビューポイントにでる。
瑞牆山という美しい名前とは裏腹に岩がゴツゴツとした岩峰だ。


大日岩、登りたかったが先を急ぐためスルー。


高度を上げていくと、まだ日が当たっていない石(岩)には沢山の霜が付いていた。
下の写真の石は滑り台のように左上から右下に滑り降りた。


振り返ると八ヶ岳。山頂付近は雲が多い。


金峰山のシンボル五丈岩が近付いてくる。


本日一座目、金峰山登頂。

五丈岩登頂を試みるが、岩全体が霜に覆われていて、1/3ほど登ったところで、そこから上に行くための足がかりに全く足がかからない。
ということで断念。


補給をして下山開始。
小さなピークを巻くように下山。


一旦富士見小屋まで下り、瑞牆山を目指す。
沢まで下ると、そこから急登が始まる。
登山者、下山者ともに多く登山道が激混み。
特に数箇所ある鎖場は大混雑。
山頂直下の鎖場では、自分の体を引き上げられない方が大渋滞を引き起こしていた。
こんなんで山に入らないで欲しい。

この鎖場を抜けたら直ぐに山頂。
本日二座目、瑞牆山登頂。
狭い山頂は大混雑。
瑞牆山から金峰山を撮影。


数分の滞在で下山道での混雑を恐れ下山開始。

朝の時間帯は晴れ、午後は雲が多くなったが、まずますの天気に恵まれた。
霜が降りた岩場は手強かったけど楽しかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-family.asablo.jp/blog/2018/11/03/8990983/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。