試練と憧れ2017年08月27日 23時59分11秒

先送りしていたら、一生登らずに終わってしまいそうなので・・・。
気持ちを奮い立たせ、『試練と憧れ』の名峰『剱岳』へ行ってきた。

2000m超の急登だが、小屋泊なしでピストンできる早月尾根ルートを選択。
26日の夕方、馬場島に入った。
滑川からの見た夕日が、翌日の晴天を予感させる。


車中泊に慣れていないためか、高揚しているためか、緊張感のためか、ほとんど眠れず。
車に留まっていても仕方ないので、予定よりも早めに行動開始。

2時40分 駐車場出発。
登山道入口が分からず右往左往。
早起きしていたキャンパーが親切に教えてくれた。
車が入口を塞いでいたのだ。

登山道に入ると、いきなり急登だ。
ヘッデンの僅かな明かりだけなので、ゆっくり高度を上げていく。

星空が綺麗だ。
耳を澄ますと遠くからせせらぎが聞こえる。
振り返ると市街地の夜景が。

早月小屋に着いたころには、すっかり夜が明けた。
ここからが核心部。

やっと姿を現した。


マーキングが沢山あるのでルートは分かりやすい。
が、ちょっとだけルートを誤り、右側が切れ落ちたもろい岩盤のところに何故か行ってしまった。
直ぐに引き返し、正常なルートに戻る。
ホッ!

ここが『カニのハサミ』なんだろうか。
知る人ぞ知る『一本ボルト』。
それほど高度感はない。



7時前、剱岳登頂!

やっとここに来れた!

山頂は人で溢れている。
順番待ちをして記念撮影。


お隣の立山、良い天気だ!


補給しながら満足感に浸る。
30分ほど景色を堪能。

気を引き締めて下山だ。



11時前、無事下山。


核心部はルートを外さず、慎重に行けば問題なし。
高度感を感じることはなかった。

早月尾根は厳しかったが、満足感で一杯だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-family.asablo.jp/blog/2017/08/27/8660157/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。