四阿山~根子岳ラウンド2017年08月17日 22時30分00秒

天気予報で久々に晴れマークを見つけ、近くの山へ行ってきた。

今日は用事があって、ちょっと遅めに行動開始し、菅平牧場駐車場に9時15分着。
最上部は満車で上から2番目に駐車。
雲は多いが青空も見える。
雲が消えてくれることを期待して出発。


序盤の沢渡り。
4月に来たときは橋がなくて沢を渡るのに苦労したが、立派な橋が架かっていた。


今日も鉄剤効果を実感。
薬を飲み始める前より大分走れるようになってきた(気がする)。

視界が開けた場所に来ても、周りの山は雲の中だ。
が、足元には花が咲き乱れていた。
今日目立ったのは、この3種かな。

鮮やかな黄色のマルバダケブキ。


涼しげな青紫のマツムシソウ。


可愛らしいツリガネニンジン。



四阿山はガスに包まれてしまいそうだ。


階段駆け上がって、四阿山登頂。
残念ながら何も見えず。
登拝証をもらおうと、祠の扉を開けて探すが見当たらない。

人も多かったので直ぐに根子岳に向かう。
分岐を過ぎて北斜面に入ると、登山道が濡れていてメチャメチャスリッピー。
濡れた石でスリップして腰を強打。
打ち身だけで、事なきを得た。
が、痛い!

大隙間到着。
ここから見る根子岳が綺麗だ。


中腹から大隙間を見下ろす。


根子岳山頂には、今まで見たことがなかった「花の百名山 根子岳」という標識があった。
景色が楽しめないので、即下山。


スタートから2時間半程で菅平牧場に到着した。
牧場の牛さんも暑そうだ。



他にも花色々。

      イブキジャコウソウ

      ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)

      ハクサンフウロ

結構追い込んだつもり。