巻機山山行2017年08月06日 16時22分13秒

たまには行ったことのない山域に行きたくなって、昨日、新潟県南魚沼市の巻機山(マキハタヤマ)に行ってきた。

高速を使ってもあまりメリットがないので、下道を走ること2時間強、巻機山の三合目にあたる桜坂駐車場に到着。
登山道直近の第4Pに余裕で駐車することができた。

準備を整え、6時30分に予定通り登山開始。
井戸尾根コースを行く。
四合目までは緩やかな登りで、そこを過ぎると少しずつ傾斜がきつくなる。

五合目からは、上越のマッターホルン「大源太山」が見渡せる。
なるほど、尖がり具合がすごいや。


六合目からは、左手に天狗岩(写真中央)、割引山(写真右)が見渡せる。


七合目から撮った写真だったか?
奥に見える山、Googleマップで山座同定し、左から朝日岳、谷川岳、仙ノ倉山と判明。(多分?)


九合目、前巻機山到着。
巻機山の前に位置して、この山があるため、登山道から巻機山の視界を遮ってしまうのだ。
だからって「ニセ」はないでしょ!


巻機山まではもう少し。
穏やかな稜線。
チシマザサの緑が綺麗だ!


一旦下って非難小屋を通過し、僅かに登って御機屋到着。


ここは山頂ではなく、右手に僅か進んだケルンが山頂。
巻機山登頂。


稜線を走ったり歩いたりで、牛ヶ岳を目指す。
この稜線が気持ちいい!


牛ヶ岳登頂。
ガスが晴れず直ぐに撤退。


続いては、来たルートを戻り割引山を目指す。

巻機山山頂ケルンから前巻機山を望む。


雪渓上部をトラバース。


割引山登頂。
大量のトンボが乱舞している。
ガスで眺望なしのため、直ぐに下山。


ちょっとだけ頑張って登りも走る。


御機屋で補給を行い、一気下り。
ガスが晴れて強い日差しを浴びる。気温もグングン上昇。
滝汗状態で桜坂駐車場に無事下山。

綺麗な稜線と沢山の高山植物。
いい山だった。癒される~

      ニッコウキスゲ

      ハクサンフウウロ

      キンコウカ

      ハクサンコザクラ

      イワオトギリ

      タテヤマリンドウ