快晴燕岳2017年06月17日 21時47分00秒

雪が多かった今年の冬。
雪解けが進み、安全に登れる山をチェックして、燕岳に行ってきた。

3時に起床。5時前に駐車場に着いたが、第一駐車場は既に満車。
第二駐車場に僅かな空きスペースを見つけて何とか駐車する。

家を出発するころは、空が雲に覆われていたが、登山を開始するころには雲は消え、良い天気になりそうな予感。

5時15分、中房温泉出発。


今日は急登がやけに苦しい。
第二ベンチを過ぎた辺りでイワカガミ発見。


富士見ベンチからは富士山もバッチリ。


あまり目にしなかったけど、ショウジョウバカマ。


合戦小屋到着。


合戦小屋から上は、登山道にもかなり雪が残っていた。
左手に目をやると槍の穂先。スッゲー存在感だ!


燕山荘はもう間近。
軽アイゼンは持っていったが、トレランシューズのままで全く問題なし。


燕山荘脇から燕岳を望む。
女王様はいつ見ても綺麗だ!


2時間10分程で燕岳登頂


雲ひとつない青空。絶景だ!
常念岳、東大天井岳、大天井岳


北燕岳の奥に立山と剱岳


お気に入りの鹿島槍ヶ岳


イルカ岩と槍ヶ岳


雨飾山、焼山、火打山、妙高山


昨年も同じ時期に燕岳に行ったが、その時も良い天気だった。
そして、今年も。

ますますこの山が好きになった。