高社山トレマンツアー2017年05月14日 17時25分56秒

高社山トレマンツアーに参戦。
天気予報は晴れ予報だったが、どん曇りで、目指すお山は雲の中。
ひとりだったら、テンションが落ちるところだが、そこはツアーの良いところ。

登りはゆっくりと。
標高1000m辺りになるとイワカガミが姿を現す。


昨年の同時期には根曲がり竹が収穫できたのだが、今年はまだ芽を出したばかりといったところ。


今日は初心者向けツアーだったので、店長のレクチャー付き。
山登りでは、脹脛のような小さな筋肉を使わず、デカイ筋肉(ハムストリング)を使えと言われているが、じゃあ、具体的にどう登って良いのかはイマイチ分からない。
貴重なレクチャーだった。


山頂近くなっても雲は切れない。


1時間40分ほどで登頂。


北西方面だけ視界が開けていた。
写真のセンター左右に流れているのが千曲川。
センターを上下に走っているのが北陸新幹線で、千曲川のちょっと上が飯山駅。


下りも要所要所で下り方のレクチャーが入る。

コースは短めなので、若干物足りなさはあったが、今は心地良い疲労感に包まれている。

昨日も会社に行って、1日だけの短い週末が終わっていく。
早くこんな生活から抜け出さなくては・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-family.asablo.jp/blog/2017/05/14/8558383/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。