えちご・くびき野100kmマラソン2016年10月10日 14時37分04秒

昨日、えちご・くびき野100kmマラソンを走ってきた。

天気は雨で、強く降ったり、弱くなったり。
レインウェアを羽織って走ることにした。

5時30分、選手みんなでカウントダウンをして、リージョンプラザをスタート。
平地でのペースは6分30秒/kmとした。
着地の衝撃を受けないように、すり足を強く意識して走る。

暫くは一面が田んぼの、似たような景色が延々と続く。

体がなかなか温まらず、トイレが近い。
給水しなければ、脱水になるだろうし、給水をすれば、直ぐにトイレに行きたくなる悪循環だ。

とりあえず、約50km地点のトランジットを目標地点とする。
40km辺りから峠越えが始まる。
走れない斜度ではないけど、峠の登りは無理せず歩く。
峠の下りは、筋肉にダメージを受けないように慎重に下る。

峠を二つ越えるとトランジット。
Tシャツとビシャビシャになったソックスを替え、パンとジェルで補給。
ちょっと長めの休息を取り、頭をリフレッシュし、固まった筋肉を伸ばしてやる。
次の目標を約80km地点のトランジットとし、スタートする。

更に三つの峠を越える。
トランジットから二つ目の峠を越え、下り坂に入ったところで、激しい雨に降られる。
レインウェアを着ていても体が冷える。

72km、8時間で時計のバッテリーが終わる。
ここからは体感でペースを作っていくしかない。

最後の峠を超えて、約80km地点のトランジット到着。
Tシャツとビショビショになったソックスとシューズを替える。
次の目標は当然ゴールである。

スタッフから「ラスト20km」と声をかけてもらったが、ラストが20kmとは長すぎる。
が、頭のなかでは、カウントダウンが始まった。18kmが16km、14kmとなり、確実にゴールは近づいている。

海が近づいてくると、海からの強い向かい風を受ける。
疲労が溜まっている体にはきつい。
設定ペースではいけてる感じで、ドンドン抜ける。

荒れる海の波の音と潮の香りを感じながら、海沿いの道を走る。


海から南側に進路を取ると、いよいよゴールが近づいてくる。

似通ったペースのスーパーマリオ仮装ランナーに力を借りてペースを守る。
ラスト1kmでちょっとだけペースアップ。
マリオを抜いて、気持ちよくフィニッシュ。


タイム 11:33:25
総合順位 394位
男女別   352位
年代別   106位

決して良いタイムではないけど、想定の範囲内に収まった。
峠の登り以外は走りきったので良しとしておこう!
ペースを守ったのと、早め早めの補給が良かった。

昨日立てた作戦はほぼ成功!
最後まで、応援してくれた皆さんには「ありがとう」と伝える余力も残ってた。

100kmは、とんでもなく長い!

今日は、脚だけでなく全身筋肉痛。
階段の登り下りが辛い!
古傷が痛んだりでダメージが相当デカイ!

コメント

_ Tキ ― 2016年10月13日 09時28分55秒

くびき野完走、おめでとうございます!
悪天候の中でお疲れ様でした。
昨夜の練習会で参加された方の話を聞いていたら次回(2年後)は久しぶりに参加してみようかなどと思っています。
まあ先のことなので何とも言えませんが、宜しかったらまた次回ご一緒しませんか?

_ K出 ― 2016年10月14日 00時29分46秒

>Tキさん

ありがとうございます。
天候には恵まれませんでしたが、概ねプラン通りに走れました。
次回、是非またサブテンを狙ってください。
自分が気力、体力とも走れる状態でしたら、ご一緒させてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-family.asablo.jp/blog/2016/10/10/8219790/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。